コミュニケーション能力向上の王道を進むべき
コミュニケーションについては良書が多く見られます。
ただ、ひとつだけ欠けている点があります。
それは相手の行動特性、価値観といったことを見抜く方法論です。
これができないと、どんなコミュニケーションスキルも宝の持ち腐れ。
相手に自分の好みで語っても受ける保証はないということです。
相手の好みにしたがって、話はもっていかないといけません。
当然のことでしょう?
でも、それができていないのが現実。
L研リーダースクールでは、人間分析法をご指導するとともに、
より実践的なリーダーのコミュニケーションスキルをご指導し、
リーダーとしての指導力アップをお手伝いします。
私が考える第一のコミュニケーション能力とは:
相手のニーズがさっとわかる能力、
相手の志向(性格や価値観)を的確に判断できる能力です
これさえできれば、表現方法は多少ぼくとつであろうが、十分伝わると、考えます。
多くのコミュニケーション研修では、
効果的な表現方法や接遇方法については取り上げているものの、
肝心の相手の性格、行動特性、意図を察知する方法については
あまり得意としていないようです。
しかし、これが分からない限り、その先に進んでも
コミュニケーションをはかったことにはならないのではないでしょうか。
11月12日(土曜日)午後2時から4時半まで、東京銀座にてセミナーを行います。
上のような問題を解説したりしますので、お時間のある方はぜひお出でください。