2010-01-01から1年間の記事一覧

人を育てるのはスキルではない

中国の戦国時代、楚に孫シュクゴウという人物がおりました。彼の子供時代のエピソードです。遊びに行った孫が泣いて帰ってきたので、母が理由をたずねると彼はこう答えました。「両頭の蛇を見たので、自分は数日中に死ぬでしょう。それが悲しいのです」当時…

仕事に疲れたときは

いつもあくせくしていると物事が見えなくなって、苦しむことがあるかもしれません。あるいは、職場の人間関係に悩むこともあるでしょう。そんなときは、GNN教を読んでみてください。仕事に対する姿勢をもう一度考え直してみるよい機会です。 GNN教は私の大学…

人は長いものに巻かれやすい

こういう諺があります。「大根の味噌漬けはできても、味噌の大根漬けはできない」。私が作ったものですけどね。 大多数のなかに少人数のグループが入ると、結局その小グループの特性は、次第に消滅していくということです。その小グループが大グループの特性…

戦略と戦術の明確なる違いを理解する

古来より中国では、戦略的意図を感じさせない戦術こそ最良のものとされているようです。元来戦略とは過激なものです。企業戦略でいえば、新規分野に参入とか、事業廃棄、リストラといったたぐいです。その過激な戦略を行うのに、過激な戦術で対応しようとな…

サブシステムの連動を常に考慮せよ

昨日、伝動戦略について説明しました。今日もその話題をとりあげます。以前、NHKの番組で(午後10時から11時半)、蒙古襲来の事情を取上げていました。新しい発見があってなかなかおもしろかったと思います。クビライは朝鮮半島に侵攻して高麗を属国にしまし…

問題をとらえる戦略眼とは

問題のとらえかたは人によって様々です。私などは、問題を連鎖的に見ます。いろいろなところで既に書いているので、またかと思われるかたもいるかと思いますが、私はビー玉の詰まったビニール袋のように物事を見る。そして、そのなかに一つ黄金のビー玉があ…

リーダーの人間行動学と伝動戦略(2)

昨日ご紹介した伝動戦略のイメージ図を示しましょう。あるシステムのなかにあるサブシステムを動かす。するとその相互作用で別のサブシステムが動かされ、その動きが次々と連鎖反応を起こし、最後にはターゲットに到達する、という戦略です。この場合、赤い…

人間分析力がつくと戦略眼も養成される

私が戦略案を構築するようなときには、こういう具合になります。[人がどう動くか考える]→[組織がどう動くか考える]→[その組織や外部環境をどう変えるか考える]→[その結果として戦略を立案する]もちろん、現実にはこの順序どおりではなく、行ったり来たりはし…

人間分析力の訓練は、ビジネスマンにとって筋トレのようなもの

リーダーは人間を観る力をつけよ、と私は盛んに言っております。人間を観る力というのは、人間を見極める能力のことですが、人間を分析する能力ともいえますね。そういう類のことをやったらいいじゃないの、と私はお勧めしていますが、なかなかとっつきにく…

リーダーの人間行動学――人間を見る力を鍛える

長らくお待たせいたしておりました『リーダーの人間行動学――人間を見る力を鍛える』(鳥影社)ISBN978-4-86265-276-8ですが、ようやく販売近しになりました。アマゾンでは14日(明日)から販売開始だそうです予約を受けています。名前が「直あき」になっている…

リーダーの人間行動学と伝動戦略

ある米国のコンサルタントの本を読んだことがあります。そこにこんな質問が出ていました。子牛を目的地に誘導したいが、どうしたらよいだろうか?牛のお尻を押すのは最悪です。子牛だって重たいのですから、そうそう簡単には押すことはできません。答えは、…

リーダーにとって人間を観る力(人間分析力)はなぜ必要か

リーダーにとって人間を観る力(人間分析力)はなぜ必要か、は当たり前のようなことですが……。答えは、リーダーの定義が「ついてくる人がいる人」だからです。一人で仕事をやっている人は、リーダーの定義からはずれます。言い換えれば、リーダーは、人に仕…

自己変革したいリーダーのためのTips

人間行動は自分がなにげなく抱いている観念に支配されています。「できそうもない」というイメージが浮かんでいたら、まず成功できません。自分の性格も同様で、「おれはネクラだ」というイメージがいつも湧いている人は、行動もそうなってしまいます。ネク…

計画にこだわるタイプ

先回の新任の営業所の所長について少し解説しましょう。とにかく、計画書づくりに熱心。行動という面では大分劣ります。このタイプは上下型のなかで2種というタイプで、だいたいが頭脳優秀です。毀誉褒貶、つまり世間体が気になって仕方ないタイプ。世間の評…

人間を見る力を鍛える2

昨日の営業所の所長についてもう少していねいに解説しましょう。営業マンがオフィスにいるとこの所長は不機嫌になる。訪問計画書をさっさと書いたら、すぐに外回りをしないといけない。とにかく行動せよ、というのがこの所長の考え方でした。行動重視の人間…

人間を見る力を鍛えるには

人間を観る力をつけることは、リーダーシップを発揮するうえで不可欠なものです。このことは、いまさら言うまでもないでしょう。たとえば、あなたが部下のことをどんな人間かよくわかっていれば、部下を適切に指導できるでしょう。また、あなたが上司のこと…

暗示型戦略とプロセス暗示

このところ拙著『暗示型戦略』の一部をご紹介しています。暗示型戦略の基本はプロセス暗示にあります。暗示というのは、こちらの意図するイメージを相手に湧かせること。念のため言うと、私は自己暗示などは扱いません。こんなのは易しすぎて、扱う気になり…

障害を克服できる心理

以下は拙著『暗示型戦略』のなかの、「ビクターの試作機開発のプロセス」の一部です。全体像が見えないので、少々おわかりにくいかとも思いますが、まあ我慢して読んでください。このケースにおいて、高野鎮雄氏が立案した戦略は希望追求型の課題と障害克服…

希望追求型と障害克服型の課題の選択

暗示型戦略では、仕事のタイプを大きく二つに分類しています。ひとつは、希望追求型と呼んでいます。もうひとつは、障害克服型です。 希望追求型というのは、文字どおり希望を追及させる課題です。もっと簡単にいえば、自分の長所や強みを働かせられる仕事で…

暗示型戦略のポイント

昨日触れた暗示型戦略のポイントを示しておきましょう。暗示型戦略とは、希望の戦略ともいえます。まず希望を与えるということです。そして、その処方箋をプロセス、まあ工程表と呼んでもよいですが、そういうもので提示する。その工程の作り方に工夫がある…

部下がついてくるリーダーの技術

ビクターのビデオ事業部長の高野という人は、えらい人でしたね。彼の戦略を調べると、実に理にかなっています。私の「暗示型戦略」のお手本というか、ひな型のようです。 ビデオ製品の黎明期においては、製品は業務用が中心で、家庭用の製品はありませんでし…

部下がついてくるリーダーとは

部下がついてくるリーダーというのは、どういう人でしょうか。私の答えは「希望の星を与えられる人物」です。もちろん、状況によって希望の星の種類は異なります。戦争であれば、「勝てると思える」ということでしょう。どんなに過酷な命令を課す将軍でも、…

指導内容が受容されるための技術

リーダーが人を導く上で最も重要な技術とは、認め方の技術であろうと、私は考えております。もちろん、これまでに分析した相手の行動特性を考えながら、行わなければなりません。もう一つ覚えておかなければならないことは、人間は言葉だけでは、なかなかす…

行動分析のポイント

行動分析のポイント行動観察において得られた情報を分析し、相手がどのような人間であるかを分析していきます。これには少なくとも二つの知識が必要です★感受性の理解 これは、個人の行動基準、個人の行動価値基準を分析する方法です。参考:感受性について…

リーダーにとっての行動分析

人間をはつらつと活動させるために、リーダーは何をすべきか。また、そのために、リーダーは何を学ぶべきか。これが私の最終的な研究目的です。そして、私の結論は「人間を理解することがまずなければならない」ということからスタートすべきであると考えて…

いろいろな勉強法に飛びつくhopperへ

時々、"なんとか法"という名前で、思考法が流行します。ちょっと前にはやっていたのは(今もはやっているのかもしれませんが)レゾナンス思考とかいうもの。ロジカルシンキングというのはかなり長い間続いていますかね。そういうのを次々と追いかける人に、…

ビジネスマンの勉強法2

勉強といっても、興味が湧いたことを徹底的に追いかければいいだけです。たとえば、暗示に興味のある人なら、どんな暗示があるか文献を調べたり、自分で使うことを考えたり、実践して改善方法を工夫するという具合ですね。こういう地味な積み重ね(将棋に強…

ビジネスマンの勉強法

基本的な勉強態度を考える必要があります。あまりにハウツウものに依存するのは、勉強効果が限定的になります。すぐ理解できるものは、効果もそれだけ薄いものになりがちです。自分で問題意識をもち、その問題意識に関連する資料を徹底的に精査し、さらにそ…

人間行動学に基づくリーダー育成法とは

人間行動学が目指すのは「人を観て法を説けるようになること」です。相手の性格、価値観、またバックグラウンドに応じて、自在に適切な指導を行う能力を獲得することです。人間行動学とは個人指導のための理論であり、より緻密な個々人に応じた的確な指導の…

リーダーの指導スキルとは

今日はリーダーが人を導く上で重要な技術を説明します。 認め方の技術 これは説得のさいに非常に威力を発揮しますが、それ以上に相手のまだ認識していない能力を引き出す技術として考えるべきものです。 暗示技術 言葉で言ってもなかなかすんなり理解されな…