2012-01-01から1年間の記事一覧

◆問題を調べるな

何か新しいことを起こすときこそ、リーダーの行動力が問われます。このようなとき、リーダーはどういう心構えでいるべきかという問題を取り上げてみましょう。最近、橋下徹氏は、「10年後に原発0(ゼロ)! と叫ぶのは、10年後に火星に行くぞ! と叫ぶ…

リーダー研修の目的

日経ビジネスオンラインの2011年1月19日号に鈴木義幸氏が興味深い記事を寄稿されています。やや長くなりますが、引用します。タイトル:「人の成長は「問い」から始まる リーダー研修には]限界と弊害がある」===========================================よ…

戦略を考えるための基礎能力養成

経営戦略を学ぼうとする人は、いろいろな手法を目にすると思います。ちょっと調べたサイトでは、こんな手法を列挙しておりました。◆事業の方向性を決めるフレームワーク アンゾフの経営戦略 (成長戦略のフレームワーク) PPM(プロダクト・ポートフォリオ・…

スキルだけでは限界があるリーダーシップ

コミュニケーションスキルなどを教えている身ですが、スキルだけではどうにもならないと思うことがよくあります。コミュニケーションというのは、結局は人間と人間の関係。となると、ベーシックな人間的な力が大きく影響するのは当然でしょう。たとえば、言…

リーダーのための新人育成法

人間にとって最も恐ろしいことは何か?たぶん、先が見えないこと、先が読めない、ことではないでしょうか。パニックとはそういうときに起きると考えてよいでしょう。1998年のサッカーW杯、フランス大会。日本チームはひよっこでした。このとき、強豪国と…

リーダー研修のあり方

私の考えるリーダー研修を動画でまとめています。人は自分の問題にしか興味がないということ。だから、研修もそういう問題をテーマに扱わないと、勉強する意欲が維持できません。

手順を尽くすことがないと物事は進まない

最近つくづく思うのですが、どんな問題解決にも筋道というものがあり、それに反することはそごをきたすと思います。野田執行部のやり方を見ていると特にそう思います。社会保障の姿をまずきちんと示していれば、消費税の問題はもっとずっとスムーズに進んだ…

リーダーシップのための先見力訓練

先見力と一応呼んでいますが、これは物事を統合的にとらえる力もつけます。その方がメリットがあるかもしれません。難しいテーマですが、研究の価値はおおいにあります。便宜的にここでは先見力と呼びます。先見力をつけるために、私は以下の4つのポイントを…

コミュニケーションの元点人間を見る力をいかにしてつけるか

L研リーダースクールでは、人間を分析するフレームワークを以下のように定義しています。 1)人間の行動パターン(感受性と呼びます)10種類を頭に叩き込むこと 2)対象となる人物がどのパターンに属するのか適格に判断する能力を高める。 いつもお話しし…

リーダー研修を選ぶときに考えること

もしリーダーコミュニケーション研修の講座を選ぶなら>以下の基準で選ばれたら失敗しません 〜あなたの講座選びは大丈夫ですか?最適なコミュニケーション講座の選び方のお手伝い お仕着せの講座では、学ぶ意欲を維持できるでしょうか?自分が関心をもてない…

技術志向の限界に早く気づけ!

一般的にいって、30代前半くらいまでは、経営に関する専門技術――営業技術、マーケティング技術、財務技術といった専門技術を志向するものです。経営戦略でも戦略手法のようなものを覚えたいと思うでしょう。若いうちは、多くの人が心と体をないがしろにし、…

伝動戦略の紹介動画

新しい仕事を展開しようとするときには、必ず多くの抵抗が生じます。抵抗は身内(社内)、社外にかかわらず生じます。そのような抵抗をどのように処理すれば、速やかに戦略を実施できるのか。その答えが伝動戦略にあります。これは影響力を活用した合気道の…

リーダーシップは何をめざすのか?

そもそも、リーダーは何のためにコミュニケーションをするのでしょうか?そして、その成果はどうやって認識されるのでしょうか?ところで、コミュニケーションといえば、いわゆる情報伝達といった経営管理、業務連絡的なレベルから、動機付けというような人…