リーダーの指導スキルとは

今日はリーダーが人を導く上で重要な技術を説明します。

  • 認め方の技術

これは説得のさいに非常に威力を発揮しますが、それ以上に相手のまだ認識していない能力を引き出す技術として考えるべきものです。

  • 暗示技術

言葉で言ってもなかなかすんなり理解されないものです。そういうとき、相手の潜在意識に働きかける必要があります。

暗示というと、自己暗示を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、私が対象とするのはあくまで相手にかける暗示技術です。

これについては先に説明しておりますので省略します。

  • 説得の作法

いきなり、相手を説得しようとしても、相手は抵抗するだけです。それなりの手順を踏まなければいけません。

いままで時々触れて参りましたが、ここでまとめておきましょう。

佐藤直曉著『リーダー感覚』(鳥影社)より引用

関連講座:L研リーダースクールの指導科1・2

                                                                                                              • -

人間の行動基準(感受性)は大ざっぱにいって10種類あります。それを頭に入れて、なおかつそのタイプを識別できれば、対人折衝ではとても役にたちます。
こちらから

基本的な考え方や分析方法を示したものが、11月中旬(20日すぎ)に発売予定の『リーダーの人間行動学――人間を見る力を鍛える」(鳥影社)です。

この立読みを準備しました。一部ごらんいただけます。こちらから