辺境の価値

辺境には古い文化が保存されていることが多い。東北や沖縄には古い日本文化の痕跡が多く残っている。

そもそも日本自体がアジアの辺境であった。そのため、中国の言語学者にいわせると、日本語は中国語の博物館なのだそうだ。時代の違う中国語が、ごちゃまぜに存在するという。

この辺境は中央の力が及びにくいという特色がある。

そのために、変革勢力のゆりかごになることが多い。新しい力は辺境で蓄えられ、やがて中枢の勢力に牙をむくまで力をつけていく。

鎌倉の武家政権もそうだし、イスラム帝国の基礎をつくりあげたモハメットもメッカから遠いメディナに移住し、力をたくわえた。

――佐藤直曉著『先見力訓練法』より

上の例では政治の話ですが、これを新製品開発や企業改革になぞらえて考えると、ヒントがいろいろ浮かんできますね。