リーダー研修で何を学べばよいのか?
リーダーのコミュニケーション能力を高める通信教育研修を行っているL研リーダースクールの佐藤直曉です。
このブログでは、コミュニケーションに限らず、もう少し広い範囲でリーダーの条件とは何かといった問題を追及してまいります。
まず、リーダーとは何をする人かということから始めます。
こういう質問には、人の数だけ答えがあるのが実状です。それは、各人の立場で考えているから。
大企業のトップは、彼らが行うべき事を念頭にリーダーについて述べます。
中小企業のトップも同様。当然、大企業とは求められるものが違うものがあります。
また、係長クラスの人は、トップとは求められるリーダーの機能が違います。
ということで、百家迷走の状態です。
ですから、いま自分の立場でリーダーとして何を得たいのか、明確にすることが第一歩です。
みなさんの頭を整理するために、私はこんな分類をしてみました。
仕事の種類としては大きく言って3種類。目標設定、管理機能、それにケアリングです。管理機能と言うのは、いわゆるマネジメントのこと。
しかし、リーダーとマネジメントはちょっと違いますね。
リーダーは、部下がいる。部下に仕事をしてもらってはじめて役に立つわけです。
ですから、部下を励まし、動機付けし、成長させるといった仕事が大事になります。そういうこと全般をここでは「ケアリング」ととりあえず呼んでいます。
この機能は、職位によっても違うし、企業の規模、業種などによってずいぶん違うはずです。
そのあたりを考えて、何を勉強しようか考えてみるのも必要でしょう。
それから、ケアリングについては、早く始めるほどよいと思います。
基本的に、トップでもヒラでも必要です。しかも、共通していることが多いのです。
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■感受性、人間分析に関する参考書籍
『リーダーの人間行動学――人間を見る力を鍛える』(鳥影社)は、体癖論の感受性理論をベースに、歴史上の人間(探険家スコット、乃木希典、大村益次郎、ショパンとサンド、空海と最澄)の行動分析を通じて、感受性の解説を行っております。営業折衝や対人折衝にとても役立ちます。
L研リーダースクールでは立読みを準備しました。こちらから
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