どうしたら、部下のやる気を出させられるか。
リーダーのコミュニケーション能力を高める通信教育研修を行っているL研リーダースクールの佐藤直曉です。
このブログでは、コミュニケーションに限らず、もう少し広い範囲でリーダーの条件とは何かといった問題を追及してまいります。
昨日はリーダーシップスタイルと性格や職種の関係について述べました。
今日は、リーダー機能のなかで、先日触れた「ケアリング機能」――最近L研リーダースクールではコミュニケーション能力と呼ぶようにしていますが――これについて取り上げます。
この機能では相手が人間です。要は、やる気や元気をだしてもらって、仕事をよくやってもらおうということです。
リーダーとして部下を支配しようとか、言うことを聞かせようということではありません。
この面でいちばん大事なのは自発性の発揮です。
自発性の発揮、自由を与えられた行動こそ、人間の行動エネルギー出力が最も高まるものです。
その証拠?
1950年代から、ソ連とアメリカが世界の覇権を争って、結局どっちが勝ちました?
自由意志こそ、人間の能力が最大に活かされます。
そういう組織環境をつくるのがリーダーの仕事でもあります。
自発性ができる組織を作るのはマネジメント(経営管理)の領域でもありますが、リーダーシップからのアプローチもありますね。
リーダーとして自発性を発揮させるにはどうすればいいか?
その人の得意の面、強味を発揮させるということが第一でしょうね。
では、その強味はどうして見抜くか。
そこに人間を見る目が必要とされるわけです。
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■感受性、人間分析に関する参考書籍
『リーダーの人間行動学――人間を見る力を鍛える』(鳥影社)は、体癖論の感受性理論をベースに、歴史上の人間(探険家スコット、乃木希典、大村益次郎、ショパンとサンド、空海と最澄)の行動分析を通じて、感受性の解説を行っております。営業折衝や対人折衝にとても役立ちます。
L研リーダースクールでは立読みを準備しました。こちらから
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